--.--
--

09.20
Fri





8月某日。千葉県野田市にあるパキスタンレストランへ伺いました。

HANDI ハンディー 食べログのページ

DSCN0756.jpg


こちらのお店の常連さんが幹事をしてくださった食事会に誘っていただいきました。
お店の方と打ち合わせをして組んで下さった特別メニューがこちら。
DSCN0750.jpg
DSCN0751.jpg
そこかしこに"マトン"の文字が。胸躍ります。

という心の躍動をよそに、まずはこちらから。
DSCN0737.jpg
サラダ。
これから肉祭ですから。こういう縁の下の力持ち的な存在が必要です。


ここからが肉祭。というか羊祭。
DSCN0740.jpg
Mutton Joint Steam(マトン ジョイント スチーム)。
スパイスをまぶしたマトンのすね肉をスチームしたもの。とのこと。(メニュー⑦)
肉はホロっとして柔らかく、旨味十分。スパイスと羊の香りが素晴らしい。


DSCN0743.jpg
Sindi Biryani(シンディー ビリヤニ)。
サフランの風味豊かな、じゃがいもとチキンのスパイシー・パエリヤ風ライス。とのこと。(メニュー⑤)
香りがすんごく良くて、食欲をそそられました。

なんでしょう。サフランを入れて炊いたご飯って、独特の旨味があるように感じるのですが気のせいでしょうか。
もちろん、食材の出汁が出ているから旨味があるのはそうなんですが。。。
なので、サフランというスパイスは私の中では、その香りや色よりも"旨味"という認識です。
勝手にそういうことにしています(笑)

と、まぁ少し話が逸れましたが、このビリヤニはとにかく旨かったのです。



DSCN0747.jpg
Mutton Kuna(マトン コンナ)。
自家製ヨーグルトをベースに、パプリカやブラック・クミンシードを利かせたマトンカレー。とのこと。(メニュー⑥)
写真はボケてますが、カレーは旨かった。白いご飯でも食べてみたかった。。。絶対合うし旨いはず!


DSCN0746.jpg
White Korma(ホワイト コルマ)。
自家製ヨーグルト、カシューナッツ、生クリームがベースのホワイト・マトンカレー。とのこと。(メニュー③)
こいつは間違いなく、チャパティとかに合うヤツです。単体で食べてももちろん旨いのですが。

余談ですが、このカレーは白いだけあって、結婚式みたいなおめでたい席で食べるんだそう。
これだけ旨かったら、めでたくなくても食べたい。というより、食べれば旨くてめでたくなる。
そしたらもう一回食べれば旨くてめでたい。めでたく無限ループ完成。という使い方もあり?



DSCN0749.jpg
メニュー名。。。失念。。。しました。。。。。。写真だけ撮って満足してた。。。
羊であることにはかわりはないはずですが、すごく旨かった
それだけは間違いありません。大事なことなので、すごく旨かった。もう1回言っておきました。


DSCN0752.jpg
Kiyatori Ghosht(キヤトリ ゴーシュト)。
ズッキーニとマトンのカレー。とのこと。(メニュー②)
黄色のクタッとしたのがズッキーニ。
日本人だと野菜は食感がある程度残っていた方が好きなんだろうなと。でも旨いんですよ。
旨いっていうのが、一番説得力がある。納得しました。


DSCN0754.jpg
キール。
牛乳と米で作る甘いお粥。だそうなのだが、こちらのお店はプリンみたいな食感。
で、甘味が程良くて非常においしい。
普段はこういう料理のデザートは頭が痛くなるくらい甘いことが多いのでほとんど食べませんが、
これはごく普通のスイーツと比べても遜色無く、おいしいと言えるものでした。


DSCN0755.jpg
チャイ。
これで〆るとホッとします。



ということで、肉祭もとい羊祭が終わりを告げたのでした。

パキスタン料理に対して、肉・油のイメージが強かったのですが、
食後感としてお腹一杯ではあるものの、上記のような印象からくるくどさ等は一切ありませんでした。
また、特別メニューを用意して、おもてなししていただいたりと、
パキスタンに対するイメージが変わった、楽しく意義のある食事会でした。


幹事さん、ご一緒した皆さま、お店の方々、ありがとうございました。



スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/77-04953916
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
