--.--
--

08.20
Tue





休日の朝食を求めて、築地へ。
お目当ての喫茶店でスパゲティを食べようと思っていたのですが、臨休。
私の胃は麺だったので、こちらのお店に目標変更しました。

長生庵 食べログのページ

実は店頭で目星をつけていた「しらす丼セット」のミニ蕎麦をお願いして、通常の単品メニューに変更していただきました。


。。
。。。

で、注文の品が到着。
DSCN0694.jpg
しらす丼と冷やし鴨南蛮蕎麦。
テンション上がるヴィジュアルです。
しらす丼はしらすがまず旨い。温玉を崩してさらに旨い。ゴマ油をかけてもっと旨い。

鴨南いってみましょう。
DSCN0696.jpg
鴨が旨いのはもっともですが、その脂を吸ったというか纏った葱が殊更旨い。
そして、その旨味が溶け込んだ汁を絡ませた蕎麦、夢中ですすってたらあっという間に無くなりました。
もう一玉食べたかった。。。

で、注文を待っているときに、友人から築地に向かっているので合流しましょうとのお誘いメール。
合流した友人と向かったお店は。。。


長生庵 食べログのページ


お店に着くと別の友人達が既にいらっしゃってて。
何でも、この日はとある方のお誕生日だそうで、
ご挨拶とお祝いの言葉だけでも、ということで同席させていただきました。

一頻り、お祝いが済んだところで、料理を注文。
私は朝食食べたので、見てるだけ。。。といいつつも少しだけいただきました(笑)
DSCN0698.jpg
鯵酢。
〆加減がやんわりで、鯵の旨さを引き立ててます。

DSCN0700.jpg
天ぷら盛り合わせ。
左から、マグロの大葉包み揚げ、とうもろこし、れんこん。
マグロとシソと天ぷら衣のデルタアタック!ですから、そりゃ旨いですよ。
とうもろこしも甘味が引き立ってて、旨い。

DSCN0699.jpg
ヒメコ鯛と太刀魚。
太刀魚。身がしっかりしてて、旨い。
ヒメコ鯛は身が軽くふんわり。ですが、旨味はさすがに鯛ですね。

DSCN0701.jpg
半熟玉子の天ぷら。
黄身がトロッとしたところを撮りたかったのですが、天つゆに黄身が溢れるのが忍びなくて、一口で食べました。
口の中一杯に黄身が広がって、至福でした。


朝から結構な量を食べてしまいましたが、休みの日なのでまぁ良しとしました。
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/69-947874e6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
