--.--
--

08.23
Fri





この日はイタリアンなおつまみとムフフな定食を食べに、こちらのお店に伺いました。


。。
。。。

華麗なるカレー お店のHP

。。
。。。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


もう一度確認しましょう。
「この日はイタリアンなおつまみとムフフな定食を食べに、こちらのお店に伺いました。」

大丈夫ですよ~。見間違えでも店名コピペミスでもありませんよ~。

マスターが国立のイタリアンバル「BAL OASI バル オアジ」のご主人とtwitterでのやり取りの中から生まれたコラボです。
バル オアジのブログでも触れられていますね。
ま、何にせよおいしい企画なのです。


で、イタリアンおつまみはこのような陣容。
DSCN0584.jpg

まず(2皿目も確定ですね。。。)、こちらから。
DSCN0569.jpg
グラタンを選択しました。
脇を固めるのは、鶏レバーの塩麹煮と自家製オイルサーディン。
グラタンはベーシックなマカロニグラタン。
ベシャメルソースがすごく丁寧に作られたんだろうなと思わせる味と舌触り。
やさしくてホッとする味、塩加減・香り・食感全てがやさしい。作った方の人柄が滲み出ています。

オイルサーディンの塩気がグラタンとの対比で際立ちます。
グラタン→サーディン→グラタン→…のループに入りそうになりました。

さて、鶏レバーも。
DSCN0571.jpg
ツヤツヤしっとり濃厚。
塩麹がいい仕事しているのか、その他の味付けなのか、レバーペーストのような塩梅の良さ。旨い。

お次は、イタリア風ハムカツを。
DSCN0573.jpg
脇を固めるのは、片口鰯のマリネと砂肝のコンフィ。

ハムカツは中にチーズとバジルが仕込んでます。
チーズ、ハム、バジルの組合せは間違いなし!!
マリネは漬かり具合が絶妙で、正直単品でおかわりしたかったほど。

DSCN0574.jpg
砂肝はイイ具合に残った歯ごたえが心地よいですね。
この組合せの中で、いいアクセントになってます。

ブルスケッタも食べたかったのですが、この後を考えて自重。


さて、もう一度確認しましょう。
「この日はイタリアンなおつまみとムフフな定食食べに、こちらのお店に伺いました。」


という訳で、ここからはムフフな定食です。
DSCN0575.jpg
まずはおかず。
左から、冷奴、茄子味噌、アジフライ。
冷奴旨いなと思うようになったのはここ数年でして、この日もやはり旨いですね。豆腐は偉大。
揚げ茄子に味噌の組合せもイイですね。揚げ茄子は鉄板。

逆サイドへ展開。
DSCN0576.jpg
アジフライ様です。
こんな旨いアジフライ食べたことないです。
こちらのマスター、実は揚げものスキルも相当なもので、
春巻きや海老フライがおつまみに出た時もめちゃくちゃ旨かったんだよな~と振り返ったりしちゃいました。

で、待ちに待ったご飯が到着。
DSCN0580.jpg
そう!納豆ご飯です!!
今回の趣味玉は、カレーではなく納豆定食だったのです!!
こちらのお店の常連さんが「ここのご飯で納豆が食べたい~。」という一言からこんなことになりました。
もちろん、その常連さんもこの定食を食べに来ていましたよ。

この納豆も只物ではなく、芝崎納豆という納豆でもの凄く大粒。
普段こんな大粒の納豆は中々お目にかかれません。
その納豆と旨いご飯が出会えば、もう何も要りません。
ありきたりな表現ですが、日本人に生まれてよかった瞬間です。

DSCN0581.jpg
あご(トビウオ)の煮干しで出汁をとった味噌汁、焼き海苔まで。
この味噌汁がまた旨くて、思わず吐息がこぼれます。
納豆ご飯を海苔で巻いて食べて、また吐息がこぼれました。

普段は日本酒を頼んだ際に出てくるおつまみを、ご飯のタイミングで出していただきました。
DSCN0583.jpg
左はしらすの沖漬け、右は酒盗(カツオの内臓の塩辛)とクリームチーズ。
日本酒が合うのですが、ご飯と食べてもまた旨い。


いや~、すんごい定食でした。


スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/51-07620cfa
トラックバック
コメント
こんばんは!
この納豆、見るからに強烈な旨味を放っていて美味しそうです。
しかもグラタンを食べた後、〆に納豆ごはんだなんて
たまりませんね~。
和食ばんざい!
まいたーん | 2013.08.24 00:42 | 編集
おかず、味噌汁、ご飯の組合せがある和食っていいですよね!
こういう品が食べられて、おいしいお店ってなかなか無いですよね~。
カレー沙汰 | 2013.08.24 07:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
