--.--
--

07.21
Sun





友人から、
「マトンカレーを食べに行きませんか?」
というありがたいお誘いがありまして、行ってまいりましたのは、

なんどり お店のHP


お店のHPで確認できるのですが、こちらのお店はメニューが週替わりで、
偶然この週のカレーがマトンカレーだったのです。

カレーで〆なのは確定事項ですが、その他にも魅力的なラインナップ。
2人なので、気になるものは手当たり次第注文していきました。

DSCN0381.jpg
インドなオードブル三点盛り。¥500。
手前からスパイシーライスパフ、マサラカシューナッツ、豆ののココナッツ和え。
これビールあったら、止まらなくなるヤツですね。なくても止まりませんけどね(笑)

DSCN0382.jpg
スパイシーチキンドライ炒め。¥800。
いわゆるチキン・ペッパー・フライ。
↑のフレーズはHPのメニューから引用させていただきましたm(_ _)m
カレーのような汁気はありませんが、たっぷりスパイスが絡まった炒め物です。
これお弁当のオカズだったら、テンション上がりますね。
あ、でも午後の職場・教室にスパイス臭を撒き散らすことになるかも。
やめておいた方が賢明ですね。。。家かお店で楽しみましょうorz

DSCN0383.jpg
セモリナ粉のクレープ。¥750。
いわゆるラヴァ・ドーサ。
↑のフレーズはHPのメニューには無かったはず。
生地に混ざっているスパイスをガリッと噛んだときの香りがたまりません。
生地自体もパリッとしたところとふっくらしたところとの対比が面白く、おいしい。
また、生地に酸味がないので粉の味がダイレクトに伝わって、すごく好きです。
(確か普通のドーサは生地を発酵させてたはず。。。)

ドーサにはココナッツチャトニ(白っぽい方)、トマトチャトニ(黄色っぽい方)、サンバル(豆と野菜のカレー)が付いてきます。
このチャトニが絶品で風味が豊かで、ドーサにつけても良し、そのまま食べても良しなのです。

DSCN0384.jpg
サンバルはこんな感じ。結構サラサラしてます。
こちらも香りが抜群!食べてる合間に飲んで口直し、ドーサと一緒に食べたり。幸せだ。

DSCN0388.jpg
トマトラッサム。¥200。
今回は料理の合間に注文しましたが、スターターとしてもいいです。
というか駆けつけラッサムが一番いいと個人的に思っています。すんごく食欲が湧いてきます。

DSCN0389.jpg
エッグ・ドーサ。
こちらは米の粉で作った生地の内側に玉子を塗って焼いたものだそう。
確かにさっきのセモリナ粉の生地とは味や食感も異なりますが、
内側の火の入った玉子のプリプリした食感も手伝って、面白いです。

粉もん2種で結構お腹も膨れてきたのでカレーを。
DSCN0393.jpg
マトンカレー。¥1,200。
マトンとスパイスがたっぷり。参った~。すんごく旨い。

パパドをめくってみると、
DSCN0394.jpg
にんじんのハーブサラダ、野菜の香味炒め(ポリヤル)が添えられてます。
カレーと混ぜて食べるのも旨い。ポリヤルはジャガイモと茄子。
野菜が入るとガラッと味が変化するので、楽しい。

デザートは別腹。
DSCN0399.jpg
マンゴークルフィ。¥300。
マンゴーがめちゃくちゃ濃厚。でも後味サッパリ。
ハー○ン○ッツ枠でコンビニにあったらいいのに。

DSCN0398.jpg
パヤサム。¥300。
コンデンスミルクに素麺が入って、スパイスが香っている。そんな感じ。
そして意外に気に入ってしまいました。何かクセになっちゃいます。

DSCN0400.jpg
最後にマドラスコーヒー。¥150。
デミタスカップで提供していただきました。通常のカップだと¥300。
甘苦で香りよく、食事の最後にホッとします。


DSCN0396.jpg
これだけ旨い料理を食べれば、みんなこんな感じになるはず。


店主さんが料理のことはレシピ含めてお答えしますので、間違ったことは書かないでくださいと。カッコいい。
また、店主さん、奥様のアットホームでホスピタリティ溢れる接客もお店の魅力の1つでしょう。


誘っていただいた友人のMTさん、お店の方々、ありがとうございました。
また、来よう。
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/39-9cc25abb
トラックバック
コメント
おっ!
今注目の「なんどり」ですな。

カレーも旨そうですが
特にドーサの味に興味津々です。

3人か4人で行くと、もっと色々と食べられそうですね。
習志野習志 | 2013.07.21 19:04 | 編集
>習志野さん

こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m


>3人か4人で行くと、もっと色々と食べられそうですね。

一通り1品ずつ頼むのでも、2、3人がベストかと。
そんなに品数多くないですから。
カレー沙汰 | 2013.07.21 19:12 | 編集
こんばんは。
先日はありがとうございました!
唯一のネックだったアクセスの悪さも
お店の魅力を知ってしまうと何てことなくなります。

このお店はご主人との会話を楽しめるカウンター席がベストですね。
メニューも週ごとに変わるのでまた行ってみたいものです。
MT | 2013.07.21 23:12 | 編集
>MTさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

カウンター席でゆっくり、が一番でしょうね。
気になるメニューがありましたら、ご一緒しましょう!
カレー沙汰 | 2013.07.22 02:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
