--.--
--

07.04
Thu




今回から数回、

大阪カレー屋巡り

をお送りいたします。

という訳でまず1軒目。


大阪市営地下鉄谷町線谷町六丁目駅から歩いて5分ほどのところ。
(写真と逆の入り口なら、もう少し近いはずです。)
からほり商店街という、下町情緒溢れた商店街が。
そして、しばらく続く上り坂。
(写真と逆の入り口なら、少し下って着いちゃいます。)

その先にあるこちらのお店が、大阪カレー屋巡り1軒目。




旧ヤム邸 お店のHP

以前、「キーマカレー」で調べ物をしていた際に見つけて以来、
大阪に行く機会があれば、必ず行きたいと思っていたお店なのです。

日替わりのメニューをチェック。

この日はキーマカレーが3種類あるようで、楽しみです!


。。
。。。

と待つこと10分弱で、カレーが到着!

左:蓮根のクミン炒めのせ ひじきのキーマ。
右:ごろっとチキンのスパイシーキーマ。
ご飯は玄米orジャスミンライスから選択。ここはジャスミンライスでしょう!
スパイシーキーマはおから?豆腐?ような食材が入っており、まろやかなお味。
香りはスターアニスが効いてました。
ひじきのキーマはスパイスの他にネギ、山椒も効いていて、結構ガツンとスパイシー。
どちらのカレーも後引く旨さで、スプーンが止まりませ~ん。

脇役たちも抜かり無し。

左:玉ねぎとニンジンの甘酢のピクルス。
右:冬瓜と鶏肉を炊いたもの。


左:ひじきの煮物。
右:ヨーグルトとフルーツ。

いや~、定食として完成されていました。
他のカレーも食べてみたいな~。


。。
。。。
。。。。
。。。。。
。。。。。。

というわけで、夜も来ちゃいました(笑)
ですが、この後に予定があったので、夜の部開店狙い。
続々お客さんが来て、あっという間に1階満席。

さてさて、夜のメニューを見てみましょう。

羊がいらっしゃいますネ。これは確定(笑)
あと1つをどうするか。。。


。。
。。。

1回転目だったからか、5分弱でカレー到着!

見た目いいです!すごくいい!!
では、各サイドに寄ってみましょう。

まず右から。

トマトと香味野菜で煮込んだ子羊のカレー。
お肉トロトロ。少し辛味の効いたハヤシソースのような。
微かに羊の香りがあり、旨いんです。これは鉄板のヤツですよ!!

お次は左サイド。

ゴロゴロチキンが入ったほうれん草キーマ。
バジルとかタイムのようなハーブ系の香りがビシビシキテます。ジェノベーゼ+α的風味。
ほうれん草はそこまで主張していませんが、全体の底上げをしているんだろうな。旨いから、きっとそう!

あ、ちなみに脇役のお惣菜は、ポテサラと大根の煮物でした。




次回いつ来れるか分かりませんが、その日が今からとても楽しみ。




スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/25-0050e7da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
