--.--
--

08.14
Thu






総武線を通勤に利用していた頃、錦糸町、亀戸、新小岩、小岩、市川…は何度も下りたことがあるのですが、
「平井」で下車した記憶がなく、これといった印象がなかったのです(お住まいの方がいたら、申し訳ありません<(_ _)>)が、
今回こちらのお店に伺ったことで、「平井」の印象がいい意味で固まりました。


レストランコバヤシ お店のHP

DSCN5456.jpg


開店時間目掛けてカレーやラーメンを食べに行く際に、よくお会いする素敵なお姉さまが今回の幹事さん。
友人お2人と私の合計4名で伺いました。


。。
。。。


この日のコースはお店のスタッフさんとも親交のある幹事さんがオーダーしてくださったスペシャルコースです。
今回は盛り沢山ですよ。


まずはお通し。
DSCN5458.jpg
東京湾産穴子のベニエ。
「ベニエ」は洋風天婦羅とのことで、衣はサクッとしていて、和食の天婦羅よりもカリッとしています。
穴子はふっくらして最適な揚げ具合。1品目からテンションが上がります。


1皿目の冷製オードブル。
DSCN5461.jpg
和歌山県産アユのパテ 硬いメロンジャム きゅうり・ういきょうのサラダと共に…
こちらのお店の夏のスペシャリテ。
アユのパテ→メロンジャム→サラダ→アユのパテ→… というサイクルで食べ進めると、
アユのワタの苦味がメロンジャムの甘味は一見逆の味なんですがと不思議と合っていて、嫌なところがありません。
そして、瓜系の青い香りがどんどん膨らんでいきます。アユ×メロン×きゅうりの重なりでしょうか。
味は対比がはっきりしていて、香りは重層的。いや~、凄いです!!


続いて、2皿目のオードブル。
DSCN5464.jpg
ビーツを詰めたフレッシュチーズとじゃが芋のムース 九十九里浜産ハマグリとフランスモンサンミッシェル産ムール貝・パパイヤと共に…
ムースをパパイヤと一緒に食べると、甘いのとしょっぱいのとまったりと色んな味。
別方向の味が一口の中にあると楽しいです。おいしいはおいしいんだけど楽しい感じが強いですね。
ハマグリ、ムール貝の他にミル貝とホッキ貝もあって、それぞれの香りと旨味も楽しめました。


お次は、温製オードブル。ですがその前に、
DSCN5466.jpg
紅茶のフィンガーボール。
その昔、シェフが上海旅行の際、中華料理店で出てきたフィンガーボールの水がウーロン茶で、
手に付いた油脂汚れや臭いが綺麗に取れたことがあったそうで、そちらを参考にしたとのこと。


その直後に配膳されました。
DSCN5467.jpg
千葉県大原産サザエの壺焼き グラタン仕立て ブルゴーニュ風。
写真ではわかりにくいのですが、これデカイんです。
そこそこの体格の男の私の握り拳より大きい。


DSCN5471.jpg
中にはこんな感じでゴロゴロ入ってます。歯ごたえコリコリ磯の香り濃厚。
ブルゴーニュ風ということで、エスカルゴのようにバター、パン粉、チーズ、ハーブだと思うのですが、サザエ全然負けてません。


本日の鮮魚。
DSCN5472.jpg
フレッシュコリアンダー!
沢山千切ってのせてくださいと。


DSCN5473.jpg
長崎県産アズキハタの蒸し物 夏野菜添え ウイキョウのソース コリアンダーと共に…。
付け合わせの茄子、パプリカ等々の夏野菜やキノコと合わせるとグッと魚の旨味が引き立ちます。
ほっこりした身やプルップルの皮目との食感の違いも素敵です。


本日のメインディッシュ。
DSCN5477.jpg
岩塩包み焼きです。

ここからは華麗な手捌きをどうぞ。
DSCN5478.jpg
DSCN5479.jpg
DSCN5480.jpg
DSCN5481.jpg
DSCN5483.jpg
ご開帳!!


取り分けて頂きました。
DSCN5488.jpg
フランス ブレス産プーラルド(肥鶏)1羽丸ごと岩塩包み焼き ツルムラサキのソテー シェリーヴィネガーソース レバー入りライスと共に…
左側がモモ肉、右側が胸肉。ツルムラサキの苦味がいいアクセントになってます。


DSCN5489.jpg
レバー入りライスが配られましたよ!
鶏の中に詰められていたもの。いい香りです。
ソースを吸ったご飯がもの凄く旨い!!!


いや~、どの料理も手が込んでいるのはもちろんのこと、
味や香りを対比させたり、重ねることでより鮮明な印象を受けました。
とても楽しい時間でした~。



。。
。。。


って、まだ終わりません。
デセールがありますから。

まずはこちらから。
DSCN5492.jpg
ゴーヤのアイスクリーム。
シャーベットではないので、甘味やミルクのコクが最初に来るんですが、青い香りは同時にやってきます。
黒胡椒の香り・辛味がすーっときて、最後にゴーヤの苦味が微かに残ります。
前座でこの驚き。本番が楽しみです!!


デザートは数種類の中から1つを選択するのですが、友人と分けて頂きました。
DSCN5494.jpg
クラフティ(ベリーフルーツとカスタードのタルト) ウーロン茶のアイスクリーム添え。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、黒イチジクの4種類が使われています。
ベリーの酸味と表面のキャラメリゼされた部分の香ばしさと苦味。凄いバランスで旨い。
アイスクリームもウーロン茶の香りがさわやか。これまた旨い!!


DSCN5495.jpg
フレジエ(軽やかなバタークリームとフレッシュ苺のサンドケーキ) バラの香り。
これも凄いな~。クリーム、スポンジ、フルーツ、バラの香り。凄いな~。旨い~。


分けて食べたのもあって、もう1品欲しいねってことで。
DSCN5499.jpg
桃のコンポート ラタフィアドシャンパーニュ・ハーブティ風味 カルダモン風味のミルクアイスクリーム添え。
旬の桃。桃の上にのっているのはグラニテみたいな感じかな。シナモン・クローブの香りでスパイシー。
アイスクリームから香るカルダモンと合わさって、まるでクルフィを食べているような。これはインド料理だ(笑)。
ちなみに量は半分です。隣の友人と分けて頂きました。


DSCN5498.jpg
ハーブティで一息つきます。ほっとしますね。
多分カモミールだそうです。


小菓子って、うれしいですよね。
DSCN5503.jpg
真ん中はゴボウのわらびもち カスタードソース。
手前左はフィナンシェのようでフィナンシェじゃないもの。右はココナッツのメレンゲ。
最後まで抜かり無しです。
どれも面白くおいしい!!




これで本当にお終いです。
お通しからずっとおいしいものばかりでおいしく楽しい時間でした。
幹事さん、またぜひ声を掛けてください~。
みなさんありがとうございました<(_ _)>



スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/183-5b6a8bb0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
