--.--
--

01.25
Sat





近くの焼鳥屋で飲んだ際に、その界隈に住む友人達が気になっているお店があるという話題が挙がり、伺いました。
何でも店頭に「すっぽん」ののぼりが立っていて、店頭のメニューボードに「スッポンスープカレー」なるものまであるとか!

万事屋 藤吉 食べログのページ

DSCN2548.jpg
ホントだ。。。

DSCN2547.jpg
確かに。
ラーメンや雑炊もあるようですね。

DSCN2546.jpg
もう一方のメニューボードには錚々たるラインナップ。
ひょっとしてこの店凄いんじゃないのか。。。ざわ。ざわ。。。
私は「おすすめ」の目の字に一抹の不安を隠しきれません(笑)


。。
。。。

着席した一行は、数品注文頼んで軽くお酒を飲もうということに。

まずは飲み物から。
DSCN2552.jpg
焼酎を、

DSCN2550.jpg
レモンソーダで。


注文の品が続々到着。
DSCN2560.jpg
クエ煮付。
ぷるっぷるのゼラチンと程よい脂のりで甘めの煮汁がよく合います。

DSCN2555.jpg
湯豆腐(山形県直送秘伝豆)。
ほんのり緑色の豆腐。豆の味が豊かで香りよし!
長ネギもトロッと甘くておいしい。

DSCN2553.jpg
薬味は鰹節、長ネギ、生姜。
ほんの少しだけ醤油を垂らして食べたのが一番おいしかった!
薬味を使ってもおいしいんですが、豆腐自体の味がすごくいいのでしょう。


DSCN2554.jpg
京九条ネギときくらげぬた。
このぬたがまたおいしくて、一行色めき立ちます。

ここで店主のおじさんが我々にお店や食材の事を色々お話してくださいました。
そのお話が面白く的を得たもので、かつ料理もおいしかったので我々はすっかりおじさんのファンに(笑)


いよいよメインが登場。
DSCN2557.jpg
スッポンスープカレー。
この写真からスッポンの姿は確認できませんが、切り身が2~3切れ入っています。

DSCN2561.jpg
滋味深いスープにオーソドックスなカレーの味と香り。
独特の風味というかクセはなく、さっぱりとした印象。
何しろスッポン初体験なので比較対象がありませんが、
カレーの味としては一般的なものを想像していただけるとそう違いはないかと思います。


続いてこちら。
DSCN2563.jpg
スッポン雑炊。
これは文句無しに旨い!!
スッポンの身は煮込まれていて柔らかくなっていますが、身がギュッと詰まっている印象。
こちらももちろんクセはありません。


これで最後。
DSCN2564.jpg
スッポン身入りラーメン。
こちらのスープもおいしく、麺はプリッとした食感。
具材の彩りも良くて目にもおいしい。



どの料理もおいしく、店主のおじさんも面白い方で、帰る頃には私の小さな小さな不安は何処へやら(笑)
もし、今度来た時、嫌いなものがなくて予算だけ伝えてくれれば、おまかせが一番いいよとのことでしたので、
次回はおまかせしてみようかなと思いました。

2014年、こちらのお店に伺うことが多くなりそうです。
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://currytabetottaraeyan.blog.fc2.com/tb.php/149-550fa86a
トラックバック
コメント
おじさんのところにはじめて行ったときのコーフンがよみがえりますわねぇ~。
ヨシオ | 2014.01.25 21:47 | 編集
ですね~
やっと和食のいいお店が見つかった日でした!
カレー沙汰 | 2014.01.25 23:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
